文字の大きさを変更 



館長 松竹恵里子

更新日:2016年7月1日
梅雨明けが待ち遠しい毎日です

 「あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかえ うれしいな」こんな童謡を無邪気に歌えないような大雨が各地で降る今年の梅雨です。皆さまのお住まいになっている地域は大丈夫でしょうか?そろそろ梅雨明けが待ち遠しい毎日です。
 夏もまだ来ぬこの時期に、さいとぴあが会場になる「いとにぎわい祭り」の会議が始まっています。フェイスブックにその様子がアップされているのですが、当日の賑わいとは裏腹に毎回ジミ~な会議の写真ばかりです。さいとぴあ一帯が何千人もの来場者であふれる楽しいイベントの準備はいたって真面目で慎重かつ綿密です。
 実行委員として関わらせてもらっている私達ですが、年々大きくなるこの祭りを一緒に支えてくれる地域の方々の力に関心させられっぱなしです。伝統芸能を継承する昔ながらの祭事も多い地域ですが、新しい西都という町に根付く祭りを創り上げていこう!という意気込みをひしひしと感じます。
 来年度は西都小学校が完成し、校区も立ち上がります。こうした瞬間に立ち会える貴重な経験もさせてもらっています。祭りの会場となるだけでなく、地域交流センターとして担う新しい役割もきっとあるだろうと思っています。地域の皆様からのお声が、さいとぴあの新たな活用を生むかもしれません。さいとぴあを使って何かしたいなぁ、と思っている方はどうぞ一度ご相談にきてください。
 最近嬉しかったご相談は「さいとぴあで結婚式をしたいんですが・・・」。もちろん、その夢叶えます!!
 あなたの夢もさいとぴあで叶うかもしれませんよ。スタッフ一同いろんなご相談お待ちしています。



過去の投稿一覧
2024年3月

2024年2月

2024年1月

2023年9月

2023年8月

2023年6月

2023年5月

2023年4月

2022年7月

2022年5月